古賀茂明「テレビが絶対に報じない福井照・沖縄北方担当相の深刻なスキャンダル」 (1/5) - アエラドット(2018年3月5日)

https://dot.asahi.com/dot/2018030400008.html

https://dot.asahi.com/dot/2018030400008.html?page=5
今回の福井氏登用について、安倍総理は、「政策通だ。沖縄北方対策を強力に進めていく上で適任だ」と述べた。また、官邸周辺などは、「沖縄問題はデリケートなので役所出身で手堅い福井氏が選ばれた」という報道を新聞やテレビに流させている。
しかし、本当のところは、“ マスコミ弾圧” で沖縄基地問題へのマスコミの批判を押さえて選挙戦を有利に導く。これが安倍政権の作戦だ。そのためには、多少の過去のスキャンダルにも目をつぶろう。それが今回の人選の本当の狙いではないだろうか。
果たして、本土のメディアは、沈黙させられるのか。私たち国民は安倍政権だけでなく、大手メディアもしっかり監視しなければならない。
【参考 放送法抜粋】
第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たっては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。