(政界地獄耳)国民のためか、安倍のためか - 日刊スポーツ(2018年1月9日)

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201801090000166.html
http://archive.is/2018.01.09-012307/https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201801090000166.html

★4日の年頭の記者会見で首相・安倍晋三は早期の国会発議を目指す考えを示し、5日の自民党の仕事始めでは「(自民党結党から)60余年が経過し、意味合いは変わったが、国の姿・理想の形をしっかりと考え、議論していくのは、私たちの歴史的な使命ではないかと思う。占領時代に作られた憲法をはじめ、さまざまな仕組みを安定した政治基盤の中で変えていくことだ」と憲法改正への思いをにじませた。
★また7日放送の番組でも「できるだけ多くの党の賛同を得るような形で発議していただきたい」とし、「まずは国会で議論を進め、その中で国民の理解が進むことを期待したい」とその工程を語った。
★それを受け、5日に自民党幹事長・二階俊博は「みんなで団結して、自民党のためにやろう、安倍総裁のためにやろうと、こういう気持ちをみなぎらせていただいていることを、心からうれしく思う」と発言した。そう、二階が図らずも口にしたように、この改正は安倍総裁のためなのではないか。憲法改正自民党の結党以来の党是だが、ここまで本格的に改正を進めたのは安倍だけだ。無論、衆参での3分の2を与党が占めるという環境を作り上げたことが、その導火線なのかもしれない。歴代首相は改正したくとも与党でそれだけの勢力を作り得なかったからだ。
★現行憲法を「いじましい、みっともない憲法」と断ずる首相に共産党参院国対委員長井上哲士ツイッターで「『今年こそ、憲法のあるべき姿を国民に提示』すると述べた。やはりこの人は立憲主義がわかっていない。憲法に縛られる立場の総理が、『憲法のあるべき姿』を提示するなど本末転倒。あるべき姿を決めるのは国民。どの世論調査をみても、国民の多数は改憲を望んでいない」と反論した。憲法改正は国民のためか、安倍のためか。(K)※敬称略

関連記事)
首相年頭会見 改憲論議急ぐことなく - 東京新聞(2018年1月5日)
http://d.hatena.ne.jp/kodomo-hou21/20180105#p2
9条改憲「不要」過半数 国会論議「急がず」67% 憲法世論調査 - 東京新聞(2018年1月3日)
http://d.hatena.ne.jp/kodomo-hou21/20180103#p2
来年の改憲発議、反対7割=内閣支持42%に減少―時事世論調査 - 時事通信(2017年12月15日)
http://d.hatena.ne.jp/kodomo-hou21/20171216#p8