(大弦小弦)「東京でおこなわれるオリンピックは?」「日本全体が盛り上がる」「沖縄の・・・ - 沖縄タイムス(2017年12月21日)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/185434
http://web.archive.org/web/20171222063716/http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/185434

「東京でおこなわれるオリンピックは?」「日本全体が盛り上がる」「沖縄の基地問題は?」「沖縄だけに押し付ける」

▼お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の漫才がテレビ放送後、SNSで拡散され話題になっている。楽しいことは日本全体のこととして、面倒くさいことには見て見ぬふり。政府や国民の無関心を独特のテンポとスピード感で、痛烈に皮肉る

▼日本のテレビでは、芸能人の政治的な発言はタブー視される傾向が強い。批判もある中、村本大輔さんは「アメリカに思いやりを持つ前に−、沖縄に思いやりを持て」と訴える

▼政府と芸人の立ち位置として、反対の意味で注目を集めるのが「ダウンタウン」の松本人志さんだ。番組で首相と共演。安保法や「共謀罪」で、政権寄りの発言をしてきた

▼児童の命が危険にさらされた普天間第二小学校への大型ヘリ窓落下事故。翌々日、知事は官邸で官房長官に抗議。知事に対応しなかった首相は、その直後の時間帯に松本さんらと焼き肉店で会食を楽しんでいた

▼一方で、松本さんはオスプレイが名護で墜落した際「こいつ(四軍調整官)をオスプレイに乗せて帰しましょう」と怒ったことも。笑いや風刺は寛容で自由な社会を示すバロメーター。日本が抱える問題や沖縄を語ることが「国民の意識の低さ」を変えるきっかけになる。(知念清張)