(筆洗)「米国からさらに(武器を)購入する」と述べた安倍首相 - 東京新聞(2017年11月9日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017110902000155.html
https://megalodon.jp/2017-1109-0930-07/www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017110902000155.html

「だから、おまえさんはものがわからないっていうんだよ。なんだって、そんなものに一分も出して買ってくるんだい。見せてごらんよ。まあ、なんて、汚い太鼓だろう」。おなじみの「火焔(かえん)太鼓」の一席。
商売が下手で損ばかりしている古道具屋の亭主。ある日、汚い太鼓を仕入れて、しっかり者の女房にこっぴどく叱られる。
実は、この太鼓、世に二つとない品。その音を耳にした殿様に三百両で買い上げられ、亭主は面目を施すのだが、こっちの「亭主」の買い物の方は大丈夫かと心配する。「米国からさらに(武器を)購入する」と述べた安倍首相である。トランプ米大統領から武器を売りつけられたとはちと人聞きが悪いか。
緊張高まる北朝鮮情勢が分からぬではない。万が一を思えば、F35戦闘機や迎撃ミサイルを「汚い太鼓」と呼ぶつもりはないが、それが賢い買い物であることを祈るばかりである。F35は一機百四十七億円。あの女房なら社会保障費だってぜんぜん足らないんだよと絶叫するだろう。
それにしても巧みなセールスマンである。友情と親密さで顧客にアピールし、渋れば、ちょいと、こわもてに。日本に続いて韓国でも大商いだったそうである。
そういえば、北朝鮮に向かって挑発と緊張の太鼓を大きく鳴らす人でもある。まさか、その太鼓の音で武器の売れ行きを狙っているわけではあるまいな。