加計学園獣医学部新設 来月10日に認可の判断へ - NHK(2017年10月27日)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011199971000.html
https://megalodon.jp/2017-1027-1406-57/www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011199971000.html

学校法人「加計学園」の獣医学部新設について、有識者からなる文部科学省の大学設置審議会は、来月10日に、認可するかどうかを判断し、林文部科学大臣に答申する方針を固めました。
学校法人「加計学園」が来年4月に計画している愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐり、文部科学省の大学設置審議会は学園が提出した教員の数や学生の定員、教育内容などが適切かどうか審査を行っていて、ことし8月の審議会では「十分な教育環境が整っていない」などとして、認可の判断を保留していました。

こうした中、審議会は加計学園側から提出された修正案などの審査を進めたうえで、来月10日に、認可するかどうかを判断し、林文部科学大臣に答申する方針を固めました。

これについて林文部科学大臣閣議のあとの記者会見で「52年ぶりの獣医学部新設の案件であり、より慎重な審議を行うため必要な審査日程を確保した。審査スケジュールに関するさまざまな報道がなされるなか、静かな環境で審査を行うために必要な日程調整を行った。引き続き、静かな環境で審査を行っていただきたい」と述べました。