(加計疑惑)水増し請求設計図 全面公開 「100%バイオハザードが起きる」 - 田中龍作ジャーナル(2017年8月23日)

http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016532

加計学園による「建設費水増し請求詐欺」の証拠となる獣医学部棟の設計図が、23日午後10時をもって全面公開された。
黒川敦彦@加計の図面戦争なう @democracymonst 」にA3版52枚からなる設計図のURLが載った。
世界中の誰もが閲覧できる。建築の専門家が見れば怪文書でないことは一目瞭然だ。同一の図面を持つ文科省にとっては、厄介なことになった。
民進党はきょう、文科省内閣府などの官僚を議員会館に呼びヒアリングを行った。設計図の内容が一部メディアで伝えられて以後、初めてとなる。きょうのヒアリングには「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦氏が出席した。
黒川氏は血税をアベ友にぼったくられる今治市民の代表だ。「加計理事長が詐欺で告発されても(文科省は)認可するのか?」と質した。
文科省は「補助金は一義的には市のもの」と逃げた。
設計図を見た獣医学やバイオサイエンスの専門家は、設備のズサンさを指摘したうえで「バイオハザードが100%起きる」と断言する。
白眞勲議員が「(設置審の)メンバーの中には図面を見れる人はいないのか?」と質した。
これに対し、文科省は「メンバーについては控えさせて頂く」と逃げた。メンバー名は答えられなくても、専門分野については答えられたはずだ。
民進党調査チームの桜井充座長が「(肝心の実験施設はズサンで)換気装置もないのにワインセラーはある。学校教育上関係ない。取り扱いどうなるの?」と聞くと、会場内に失笑がもれた。
文科省はニガリきり「コメントは控えさせて頂きます」と答えなかった。
杉尾秀哉議員が次のように畳み掛けた―
「これだけ疑義があってバイオセーフティレベルの重大な問題をはらんでいる。あと1か月や2か月で問題がクリアされるとは思えない」。
内閣府が(平成)30年4月開学と期限を切った事に問題がある。すべての元凶だ。ことの発端は内閣府。責任を感じているか?」
内閣府は「規制改革をいち早く実現するというのも私どもの責任。見守りたい」と、お役所答弁で煙に巻いた。
「平成30年4月とおしりを切ったのは総理だ」。桜井座長が内閣府の役人にクギをさした。
最後に今治市民の会の黒川代表が政府の役人に訴えた―
今治市においても内閣府から急げ、急げと内閣府主導でやってきましたと言われ、ほとんど市民に説明がなくここまで来てしまっている。これは総理のご意向、総理の主導でやってきたことだと思っている。ぜひとも総理に伝えて頂きたい」。