第3次安倍第3次改造内閣発足 「スケジュールありきではない」首相が改憲姿勢を修正 - 東京新聞(2017年8月4日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017080402000134.html
https://megalodon.jp/2017-0804-0919-12/www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017080402000134.html

第三次安倍第三次改造内閣は三日午後、皇居での認証式を経て発足した。首相は官邸で記者会見し、自身が掲げた二〇二〇年に九条改憲を施行する目標について「スケジュールありきではない」と語った。今後の改憲論議自民党主導で進めるよう求めた。内閣支持率の急落を受け、改憲論議を急ぐよう党や国会に迫る姿勢を修正した。自民党高村正彦副総裁ら幹部も慎重に改憲論議を進める考えを相次いで表明した。
首相は会見で、党に改憲論議を促す発言を続けてきたことに関し「憲法施行七十年の節目で、憲法はどうあるべきか議論を深めていく必要があるとの考えから一石を投じた」と説明。その上で、秋の臨時国会自民党改憲原案を提出し、二〇年施行を目指すとした目標には必ずしもこだわらない考えを示した。
さらに「改憲は国会が発議するので、国会で議論していく。党主導で進めてほしい。これからは党で議論し、議論が深まることを期待している」と述べた。改造内閣の最重要課題は経済再生だとも強調した。
首相は支持率が急落する中で改憲論議を強引に進めれば、国民の反発が強まりかねないと判断したとみられる。改憲は首相の悲願だけに、支持率が回復した場合、性急なスケジュールが再浮上する可能性もある。
これに先立つ自民党役員会では、改憲の党内議論の中心的役割を担う高村氏が首相に「これからは党にお任せいただき、内閣は経済第一でやっていただきたい」と求めた。首相は「当然だ」と応じた。
高村氏は記者会見で、秋の臨時国会への改憲原案提出に関し「一応目標としては出せればいいが、党内や各党の考え、国民全体の雰囲気をみながらやる。目標は絶対ではない」と強調した。二階俊博幹事長、岸田文雄政調会長も同調した。