加計学園問題 開学時期を公表前に共有か 今治市など日程表を内閣府へ送付 - 東京新聞(2017年6月9日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017060902000122.html
http://megalodon.jp/2017-0609-1032-55/www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017060902000122.html

政府の国家戦略特区を活用した獣医学部新設計画を巡り、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が新設を予定する愛媛県今治市などが、「二〇一八年四月開学」の方針が公表される約三カ月前の昨年八月、この時期を記したスケジュール表を作り、内閣府に送っていたことが分かった。開学時期の認識を共有していたとみられる。文書を入手した自由党森裕子参院議員が明らかにした。
内閣府は昨年十一月に獣医学部新設のパブリックコメント(意見公募)を実施し、初めて開学予定時期を公表したと説明。「事前に今治市加計学園に伝えていない」としていたが、今回の文書によって内閣府今治市と開学時期を調整していた可能性が浮上した。
今治市は八日、取材に「スケジュールは市が想定する案として作成し、内閣府の担当者に送付した」と回答。広島県も「今治市と共同で作成し、内閣府に送った」と説明している。
文書は昨年八月三日に内閣府職員が特区指定された広島県今治市の担当者に送ったメールの写しと、両自治体が作った翌四日付のスケジュール表で、市への情報公開請求で開示された。
内閣府職員はメールで「スケジュールの共有を図り、進捗(しんちょく)を確認できる体制をつくる」と要請。両自治体が作った表には「獣医学部の新設 ※H30・4月開学の場合」とあり、今年三月の予定として「大学設置認可申請(H30・4月開学予定)」と記載されていた。この時期以外は具体的に示していない。
内閣府の藤原豊審議官は、八日の参院内閣委員会で「昨年八月時点で今治市が具体的に一八年四月開学の意向を有していたことは承知していない」と答弁した。
森氏は「もともとスケジュールを共有しており、加計学園ありきだった」と批判している。

森ゆうこ議員カコイイ!資料ださない官僚どもに、「記録の残ってない行政なんてありませんよ!」「見せましょうか?!」「自分だけよけりゃいいんですか?自分だけ出世できれば!」と極妻ばりの啖呵きったよ。 - Togetterまとめ

https://togetter.com/li/1118257