文科省“文書”再調査に踏み切る可能性も - 日テレNEWS24(2017年6月9日)

http://www.news24.jp/articles/2017/06/09/04363774.html

加計学園獣医学部開設をめぐる問題で、「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれた文書が添付されたメールについて、文部科学省の複数の現役職員が「見たことがある」と証言した。文科省が再調査に踏み切る可能性も出てきている。
この文書は、去年9月、文科省内で送られたとされるもので、内閣府の藤原審議官が「官邸の最高レベルが言っている」などとして文科省に対応を急ぐよう求めたことが書かれている。
政府は、文科省内の調査で、文書やメールを「確認できなかった」とし、「出所がわからないので、再調査は行わない」との方針。
しかし、日本テレビの取材に対し、文科省の複数の現役職員がこの文書が添付されたメールを実際に「見たことがある」と証言した。
ある職員は、「文科省は隠していると思う」と話し、文科省内には、「真実を明らかにすべきだ」との意見も出ている。
首相周辺も、「うやむやのまま国会を終わらせるべきではない。きちんと再調査すべき」と話しており、文科省が再調査に踏み切る可能性が出てきた。