安倍首相、加計学園役員務め報酬受け取ったと認める - 日刊スポーツ(2017年5月30日)

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832056.html
http://archive.is/2017.05.30-043426/http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832056.html

安倍晋三首相は30日の参院法務委員会で、自身の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の役員を務め、報酬を受けた経験があることを明らかにした。
民進党小川敏夫議員の質問に答えた。
首相は、役員を務めた時期について、1993年(平5)の当選直後だとし、「数年間、監査か、そういうものを務めた」と述べた。報酬は「1年に14万円を受けた」という。
首相はその上で、「はるかに昔のこと。これは印象操作だ」と主張した。
学園をめぐっては、安倍政権が進める国家戦略特区を活用した獣医学部新設を計画。「総理のご意向」などと書かれた内部文書が表面化し、文部科学省前川喜平・前事務次官が一連の文書を「本物」と指摘するなど、首相の意向が本当にはたらいたかどうかが、大きな焦点になっている。
首相は一連の動きを念頭に、「小川さんは、私が友人のために(獣医学部新設計画の)便宜をはかった前提で質問している。恣意(しい)的な議論だ」と反論。
その上で「知り合いだから頼むということは1度もない。何度も申し上げている」と、いらだったように述べた。