少女の叫び 今夜も胸に 渋谷で声掛け寄り添い約30年 - 東京新聞(2017年5月21日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017052102000134.html
http://megalodon.jp/2017-0521-1025-52/www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017052102000134.html

若者であふれる東京・渋谷センター街で、フリーライターNPO法人代表の橘(たちばな)ジュンさん(46)は30年近くにわたり、3000人以上の少女らに声を掛け、思いに耳を傾けてきた。女子高生が接客させられる「JKビジネス」や性暴力、貧困などの危険が潜む街を、今夜も歩く。 (神田要一)
「死にたいと思うこと、たまにある」「私を必要としてくれる人はどこ? ぼろ雑巾のような私を必要としてくれる人は…」。毎週センター街を巡回する橘さんの元には、心身共に追い詰められた少女の切実な声が日々寄せられる。
声掛けは、ライターになった十九歳から。動機は、「終電が過ぎても街にとどまる子たちに『どうしてここにいるの』と聞いてみたかった」。これまで、望まない妊娠で出産し、わが子を愛せないと悩んだり、声を掛けてきた男に風俗店に連れ込まれたりしたという女の子にも出会った。
最初の頃は、長いスカートや濃い化粧で「私はこんな生き方しかできない」とはっきり自己主張する子が多かった。
しかし、三十年近くがたった近年は、一見普通の外観だが、声を上げられないまま、心に傷を抱え込む子が目につくという。
「親に頼っていい年齢なのに、頼れない。自分を肯定できない、でも必要としてほしいと思っている子が多い」と橘さん。少女らにとって信頼できる相談相手がいない現実に気づき、支援しようと、二〇〇九年にNPO法人「BONDプロジェクト」(東京)を設立。メールや電話で相談を受け、帰る場のない子がいれば保護する。ピンチの子は、弁護士や行政機関につないできた。
都内では七月に施行される条例で、女子高生が接客する「JKビジネス」で十八歳未満が働くことが禁止される。しかし、会員制交流サイト(SNS)などを介して少女の身近であり続ける。
橘さんは「見つけてくれてありがとう」と言われたことが忘れられない。「救うことはできなくても、一緒に考えることはできる。親や先生に言えないことが起きたとき、私たちを思い出して連絡してくれるかもしれない。声掛けは、そのきっかけづくりです」
問い合わせや相談は、BONDプロジェクト=070(6648)8318(火・木・日曜の午後四〜七時)、070(6648)3975(水曜午後十時〜翌午前四時)。
JKビジネス 女子高生らが店内で客に飲食を提供する「カフェ」、マッサージなどの「リフレ」、客とカラオケや食事に出掛ける「お散歩」などの営業形態がある。警視庁の把握では、昨年末現在で秋葉原を中心に190店ある。7月施行の都条例で、都公安委員会への営業の届け出を義務付け、18歳未満を働かせたり、勧誘したりすることを禁止する。警察が立ち入れるようにし、違反すれば罰則がある。
◇「BONDプロジェクト」に寄せられた声(抜粋)
▼今日も手首に×を刻む 周りから存在を否定される私 私から存在を否定される私 いらない 私なんて…(18歳)
▼本当は本当はお母さんに愛されたかった。この私に向かってきて大丈夫よ、貴女(あなた)は独りじゃない。そう言ってほしかった。お母さん? 今すぐ抱きしめに来てよ(19歳)
▼バイトしててお客さんがいきなり大きな声で笑ったり大きな声を出すと、びくってしちゃう スーツ着た男の人来ると苦しくなる 強がるのはもう疲れたよ もう泣いてもいい?(16歳)
▼うち誕生日なのにな、今日 生まれてなんてこなきゃよかった 生まれたくなかった ほんとに 親なのにおめでとうすら言ってくれなかったな いいよ、もう、どうせいらん人やから うちなんて(16歳)
▼なんか誰にも必要とされてない気がして、それに自分を否定する声が毎日聞こえてつらくて(23歳)
▼また援交しなきゃいけない。お父さんに今すぐ5万貸せっていわれたらさ(16歳)
▼困ってないよ。男の人2人と、3人で暮らしている。知らない街で。夜の街で出会った人。彼氏なのかはわかんない。大事にされるとか、よくわからないし、毎日つらくないよ、前よりも元気だよ(18歳)
▼私は今日も閉じ込められる 「家」という名の「牢獄(ろうごく)」に… 逃げたいけれど逃げられない 「家族」という名の「足かせ」が付いているから…(19歳)

<JKビジネス> 女子高生らが店内で客に飲食を提供する「カフェ」、マッサージなどの「リフレ」、客とカラオケや食事に出掛ける「お散歩」などの営業形態がある。警視庁の把握では、昨年末現在で秋葉原を中心に190店ある。7月施行の都条例で、都公安委員会への営業の届け出を義務付け、18歳未満を働かせたり、勧誘したりすることを禁止する。警察が立ち入れるようにし、違反すれば罰則がある。