がん患者は「働かなくていい」 自民議員の発言に患者の怒り「それでも人ですか?」(岩永直子さん) - BuzzFeed News(2017年5月18日)

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/yajikougi?utm_term=.rcGzeae9Bq

受動喫煙を防止するため、飲食店などの屋内を原則禁煙にする対策を盛り込み、今国会での成立を目指す厚生労働省健康増進法改正案。

自民党が15日に開いた厚生労働部会で、がん患者が職場でたばこの煙にさらされる辛さを訴えた議員に対し、別の議員から「(がん患者は)働かなくていい」とヤジが飛んだことが認定NPOフローレンス代表の駒崎弘樹さんのブログなどで指摘され、がん患者らから批判を浴びている。

「全国がん患者団体連合会(全がん連)」(天野慎介理事長)は、この発言は見過ごせないとして18日、抗議の意を表明し、改めて屋内禁煙の法制化とがん患者の就労支援を訴える見解を出した。
....

全がん連理事で、がん患者の就労支援に取り組んできた桜井なおみさんはBuzzFeed Newsの取材に「がん患者の就労、両立支援が政府主導で進む中でのこのような発言は残念極まりない」と話す。

理事長の天野慎介さんも「喫煙者に対して吸うのをやめてほしいと言えない人はたくさんおり、まだ働きづらいがん患者は尚更です。もっと社会の理解が進み、適切に配慮していただけるよう、厚労省案の早期成立を願います」と語った。