原発事故で避難 いじめ問題で生徒の手記 全文明らかに -NHK(2017年3月8日)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010903261000.html
http://megalodon.jp/2017-0309-0931-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010903261000.html

東京電力福島第一原子力発電所の事故で横浜市自主避難してきた男子生徒がいじめを受けていた問題で、生徒が当時の心境をつづった直筆の手記の全文が明らかになりました。
原発事故で横浜市自主避難し、転校先の小学校でいじめを受けていた現在、中学1年の男子生徒は、おととし7月に当時の心境を手記に書いていて、これまで一部だけが公開されていました。
今回、NHKの取材で、ノート3ページにわたる男子生徒の直筆の手記の全文が明らかになりました。
手記では、「ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。福島の人はいじめられるとおもった」と、原発事故のためにいじめられている現実をみずからの言葉で記しています。
そして、小学5年生の時に同級生から賠償金があるだろうと言いがかりをつけられて遊ぶ金を払わされていたことが書かれていて、「としょホール、教室のすみ、防火とびらのちかく、体育館のうら、人目がきにならないところでもってこいと言われた」と、金を要求された詳細がつづられています。
そのうえで「お金もってこいと言われたとき、すごいいらいらと、くやしさがあったけど、ていこうすると、またいじめがはじまるとおもって、なにもできずに、ただこわくて、しょうがなかった。ばいしょう金あるだろと言われ、むかつくし、ていこうできなかったのもくやしい」といじめから逃れるために金を払い続けるしかなかった心境を書き連ねています。
また、学校側に何度も被害を訴えたもののいじめと認められなかったことについては、「いままでいろんなはなしをしてきたけど、しんようしてくれなかった。なんかいもせんせいに言おうとすると、むしされてた」としたうえで、ひときわ大きな文字で「学校も先生も大きらい」と書いています。
そして最後のページには「いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだから、つらいけどぼくはいきるときめた」と結んでいます。
現在、男子生徒はフリースクールに通っていて、徐々に明るさを取り戻しているということです。

生徒の直筆の手記【全文】
としょホール教室のすみ防火とびらのちかく体育館のうら
3人からどれかしらでお金をもってこいと言われた。
○○○(関係児童名)からはメールでも言われた。
人目がきにならないところでもってこいと言われた。
お金もってこいと言われたときもすごいいらいらとくやしさがあったけどていこうするとまたいじめがはじまるとおもってなにもできずにただこわくてしょうがなかった。
いろんな人から○○(生徒本人名)が(金を払ったと)言われてるが、うらでは、○○○ ○○ ○○○(関係児童名)がしじしてる。
てんこうしたときなんかいつもけられたりランドセルをふりまわしたりいつもこわくてなにもできなくてほんとうにつらかった。
4月もゲーセンにもいってるのに、○○○ ○○ ○○○は(関係児童名)ずっとだまっていて、やつらはほんとうにむかつく。
ばいしょう金あるだろと言われむかつくし、ていこうできなかったのもくやしい。
○○○ ○○(関係児童名)にはいつもけられたり、なぐられたりランドセルふりまわされる、かいだんではおされたりしていつもどこでおわるかわかんなかったのでこわかった。
ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。
福島の人はいじめられるとおもった。なにもていこうできなかった。
しえんぶっしをとられてむかつく。
だれがやったかわからないけどきがつくとえんぴつがおられてる。そしてノートにはらくがきをされてた。
いままでいろんなはなしをしてきたけどしんようしてくれなかった。だからがっこうはだいっきらい。
なんかいもせんせいに言おうとするとむしされてた。
(大文字で)学校も先生も大きらい。
いままでなんかいも死のうとおもった。
でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた。
(大文字で)みんなきらいむかつく
5年のたんにんはいつもドアをおもいっきりしめたりつくえをけったりして3.11のことをおもいだす。

いじめに苦しむ人にメッセージ
現在、フリースクールに通っている13歳の生徒が、いじめで苦しんでいる人たちへのメッセージをつづりました。

メッセージの中で男子生徒は「今、僕は楽しく生きています。一日一日前向きにいれば何とかなります。だから、つらいことがあっても自殺を考えないで下さい。もし自殺したら何があったかほかの人に伝える事も出来ない、それに今は学校に行きたくないなら、僕みたいにフリースクールみたいな場所もあるから、そこに行って勉強するのもいいです。環境になれなくてもゆっくり自分のペースでなれればいいです。だから自殺は考えたらダメ」と呼びかけています。