安倍首相と森友学園の食い違う言い分、昭恵夫人の名誉校長就任めぐり (籏智 広太さん) - BuzzFeed Japan(2017年2月24日)

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni8?utm_term=.fdYA505OrE

豊中市の国有地を「実質200万円」で購入した森友学園には、安倍政権の関係者や、改憲運動を目指す保守団体「日本会議」が関わっている。
この土地には4月、森友学園が運営する「瑞穂の國記念小學院」が開校する。小学校の校長である籠池泰典氏(森友学園理事長)は、政権に近く、改憲を目指す保守団体「日本会議」の大阪支部役員だ。
これまで、小学校のサイトでは「名誉校長」として、昭恵氏の顔写真とあいさつ文が掲載されていた。
しかし、2月23日までにあいさつ文などが削除された。安倍首相は24日の予算委員会で、土地取引をめぐる疑惑に関連し、昭恵氏が名誉校長を辞任したことを明かした。
2月24日の衆議院予算委員会。安倍首相は民進党福島伸享議員の質問に答える形で、辞任の経緯を「さまざまな出来事があり、名誉校長から退くことになった」と説明している。