尾木ママ「いじめに悩む子どもたちへ」 - 東京新聞(2017年2月14日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2017021402000264.html
http://megalodon.jp/2017-0216-0948-21/www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2017021402000264.html

尾木ママ」の愛称で知られる教育評論家の尾木直樹・法政大教授は、担任との関係やいじめなどに悩む子どもたちにメッセージを寄せた。

*残念ながら、担任の先生には「当たり」「外れ」があって、自分の気持ちを分かってもらえないことがある。でも、学校の先生は基本的に一生懸命でいい人たちがそろっている。「担任の先生と合わないな」と思ったら、他の先生に相談してみよう。あなたの話を分かってくれる先生も、きっといる。

*真面目で一生懸命なあなたは、「学校に行かないなんて絶対だめだ」と思っているかもしれない。でももし学校が「危険地帯だ」と感じたら、思い切って休もう。命を守るために学校に行かないのは、全然恥ずかしいことじゃない。