07年司法試験「集団的自衛権行使は禁止」?→正解○ 山尾氏「来年出たら×か」 - 東京新聞(2016年10月13日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016101302000135.html
http://megalodon.jp/2016-1013-0942-21/www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016101302000135.html

民進党山尾志桜里政調会長は十二日の衆院予算委員会で、二〇〇七年の司法試験に集団的自衛権行使の禁止を正答とする設問が出たことを取り上げ「○だった解答が、もし来年出たら×になるんじゃないか」と、昨年成立した安全保障関連法で行使を容認した政府を追及した。
〇七年の司法試験の短答式試験マークシート方式)の中で、憲法九条に関するア〜ウの各記述について正誤の組み合わせを選択させる設問があり、ウの記述は、九条の政府解釈について「集団的自衛権の行使が禁じられており」と記述されていた。
金田勝年法相はウの解答は○と認めたが、山尾氏の質問には「法相が所見を述べれば、司法試験の考査委員が独立、中立の立場で問題作成する趣旨を損なう恐れがある」と回答を避けた。
検事出身の山尾氏は、司法試験に七回目の挑戦で合格した自身の経験も踏まえ「多くの法律家が安保法に問題があると思っている中で、学問的な信条を捨てて政権に迎合しなければ法律家になれない環境ができていくなら罪は非常に重い」と批判した。 (古田哲也)