人権規定の削除「非常に問題」 細野氏追及、予算委紛糾 - 朝日新聞(2016年9月30日)

http://www.asahi.com/articles/ASJ9Z4VDVJ9ZUTFK00B.html
http://archive.is/2016.10.01-002327/http://www.asahi.com/articles/ASJ9Z4VDVJ9ZUTFK00B.html

自民党憲法改正草案をめぐって、民進党細野豪志代表代行が30日の衆院予算委員会で、基本的人権を「侵すことのできない永久の権利」と規定した憲法97条の条文が草案から削除されている点を追及した。首相は「いちいちの条文について解説する立場にはない。逐条的な議論は憲法審査会でやって頂きたい」と繰り返し、審議は一時紛糾した。
細野氏は「最高法規の人権規定は非常に重いと私は考え、条文削除は非常に問題があると思った」と指摘。再三、答弁を求めた細野氏に対して、首相は「97条は条文の整理に過ぎず、(自民草案から削除したことは)基本的人権を制約するものではない。国民主権基本的人権の尊重、平和主義の3原則はいささかの変わりもない」と答えた。
首相は衆参両院での憲法改正原案づくりについては、「我々の案とは違うけれども、民進党の案でも『これは良いですね』ということになれば、その案でいくことになる」と述べた。

基本的人権がなくなる!?自民党が削除しようとしている憲法第97条 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137187986019723901

第97条 条文
【現行憲法
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

自民党憲法改正草案】
(削除)