日本のゆくえ・現場を歩く2016参院選/1(その1) 憲法 改憲言及「票逃げる」 自民が争点隠し - 毎日新聞(2016年6月5日)

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160605/ddm/001/010/186000c

元女優の語り口は、演劇を思わせた。
神武天皇のご即位から数えて2676年。歴代の天皇は国安(くにやす)かれ、民(たみ)安かれと祈り続けてきました」。横浜市中区の関内ホールで2月20日に開かれた改憲派の集会。聴衆約1100人は、壇上の三原じゅん子参院議員(51)のスピーチに引き込まれていた。
三原氏は、自民党神奈川県連を代表して招かれていた。連合国軍総司令部(GHQ)が今の憲法を押しつけたとする見方に基づき、「憲法は国柄を示すよりどころ。日本人の手に取り戻すことは重要な課題です」と訴えた。
自民党現職で比例代表から神奈川選挙区に転出し、来月の参院選で再選を目指している。街頭でも同じように訴えているのか。横浜市港北区日吉駅前で5月28日午後3時過ぎ、真っ赤なポロシャツを着て笑顔で道行く人と握手を交わす姿があった。
「『3年B組金八先生』ってご存じですか」。自身がツッパリ少女を演じ、熱血中学教師(武田鉄矢さん)とぶつかり合う人気学園ドラマ(1979年放映開始)に触れ、福祉や子育て支援に力を入れてきたことを強調する。だが、30分ほどの街頭活動で憲法への言及は一度もなかった。
安倍晋三首相は任期中の改憲に意欲的だ。自民党などの改憲勢力衆院で3分の2を超え、夏の選挙で参院も3分の2を占めれば憲法改正が政治日程に上る可能性がある。
なぜ今、憲法を語らないのか。活動を終えた彼女に疑問をぶつけると、よどみなく言った。「選挙戦で改憲を訴えるつもりはありません。他にも訴えるべきことがあります」
首相も国会閉会で参院選が事実上スタートした1日、記者会見で「アベノミクスを加速するか、後戻りするか。これが最大の争点だ」と語った。自民党関係者は「改憲を訴えると票が逃げる」と明かす。「改憲自民党の党是。隠しているわけではないが、今は声を潜めた方がいい。参院で3分の2が取れたら改憲に動き出す。それが政治の世界だ」
憲法という「国のかたち」にかかわる大きな争点をあいまいにしたまま、参院選は走り出している。しかし、水面下では改憲勢力が選挙後を見据え、長い時間をかけて準備を進めてきた。【川崎桂吾】

    ◇

安倍首相が「国民の信を問う」と位置づけている参院選が、7月10日に投開票される。今月22日の公示を前に争点を点検する。 (2面に「識者に問う」)