山尾政調会長に「議会の運営について勉強しろ」と諭した安倍首相が連日「自分は立法府の長」と大ブーメラン - 宮武嶺さんのエブリワンブログ(2016年5月18日)

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/9cb2f7975cfb6cb8b0c484e0623b32cc

安倍総理「私は立法府の長であります」 2016年5月16日衆院予算委員会

安倍首相が2016年5月16日の衆院予算委員会で、民進党山尾志桜里政調会長を「勉強不足」と指摘しながら、内閣総理大臣であって行政府の長である自身を「立法府の長」と混同して発言したことが話題になりました。
もちろん、立法府の長は衆院両議院の長である衆参両議長です。
このうち16日の発言は、民進党が提出した保育士給与を引き上げる法案が審議入りしないことについて、山尾しおりんが
「委員会が決めることと言って逃げている」
と首相を批判したことに対する答弁で、安倍首相は尊大にも
「議会の運営について少し勉強して頂いた方がいい。議会については、私は『立法府の長』。立法府と行政府は別の権威。(国会での)議論の順番について私がどうこう言うことはない」
と反論しました。
「勉強していただいた方がいいのはどっちですか」、とここでしおりんが気づいて逆ねじを食わせたら痛快だったのですが、その場で気づいたのは石破茂大臣のみだった?