NHK籾井会長、原発報道で「専門家の見解は不安をかきたてる」と指示 - 朝日新聞(2016年4月27日)

http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/26/momii-answered-about-official-announcement_n_9782144.html
http://megalodon.jp/2016-0427-0943-57/www.huffingtonpost.jp/2016/04/26/momii-answered-about-official-announcement_n_9782144.html

原発報道に識者見解、不安与える」 NHK会長が指示
熊本地震に関連する原発報道について「公式発表をベースに」と内部の会議で指示していたNHKの籾井勝人会長が、同じ会議で「当局の発表の公式見解を伝えるべきだ。いろいろある専門家の見解を伝えても、いたずらに不安をかき立てる」などとも指示していたことが26日分かった。
会議は20日に開かれた災害対策本部会議。朝日新聞が入手した会議の記録では、専門家に言及した部分はなかった。「発言をそのまま載せると問題になると考え、抜いたのでは」と話す関係者もいる。NHK広報局は「部内の会議についてはコメントできない。原発に関する報道については、住民の不安をいたずらにあおらないよう、従来通り事実に基づき正しい情報を伝えている」としている。
NHK会長「原発はコメント加味せず報道」 再び持論
熊本地震に関連する原発報道について「公式発表をベースに」と内部の会議で指示していたNHKの籾井勝人会長が26日、衆院総務委員会で会議について説明した。「事実に基づいて、モニタリングポストの数値などを、我々がいろんなコメントを加味せずに伝えていく」など、公式発表をそのまま伝えるべきだとの考えを改めて示した。現場や専門家からは疑問の声が上がっている。
会議は20日に開かれた災害対策本部会議。関係者によると、籾井氏は「原発については、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」などと指示したという。
26日の衆院総務委員会で民進党奥野総一郎氏から公式発表が何を指すかについて質問されると、籾井氏は、気象庁原子力規制委員会九州電力が出しているものをあげた。指示については「原子力規制委員会が安全である、あるいは続けていいということであれば、それをそのまま伝えていくということ。決して、大本営発表みたいなことではない」と説明した。「実際の報道においては、原発の運転に反対している団体の動きなども伝えている」とも述べた。