femme別姓夫婦では大臣でも不便 - Matimulog(2015年12月15日)

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2015/12/femme-ed37.html

たとえ大臣さまでも、こういう面倒な扱いが必要になるという例が、最高裁判決を前に官報で見られたので、記念アップ。
戸籍上も別姓であることを認めれば、こんな知らない人の名前を書いてカッコ書きで普段の名前を書くといった面倒な扱いをしなくても良くなる。
夫婦同姓を強制しておきながら、通称使用を認めてあげましたと言っても、海外旅行ひとつとっても不便さがあるし、仕事関係ではいたるところで使い分けたり、戸籍名表示を強いられたり、この大臣様の例が典型だ。こうした不便・不都合、余計な手間は、別姓を選んだ夫婦の側のみならず、社会の側にもある。
こうした不都合は、戸籍名の上でも別姓でいられるようにすれば、すべて解消する。
ついでに、パスポートとか、会社の経理上の名義とか、様々な場面での改姓を届けざるを得ない場面での手間も一掃されるし、何よりも自分が望むかどうかにかかわらず結婚したり離婚したりといった私的な身分関係の変動を公開しなくてもよくなる。