(パリ発)「ネットメディア検閲」 アベ政権が必ず真似てくる - 田中龍作ジャーナル(2015年11月22日)

http://tanakaryusaku.jp/2015/11/00012458

ネットメディアの検閲を合法化する法案が国会で審議中だ。政権与党である仏社会党の議員が国会に提出した。ヴァルス首相の意向に沿ったものだ。
検閲だけではない。権力に不都合なネットメディアにアクセスした人間までを捜査可能にするのである。
表向きはジハードを呼びかけるネットメディアへの規制だが、本当の狙いは政府のコントロールがきかない有力ウェブメディアを大人しくさせるところにあるようだ。

...

フランスと日本は、メディアを取り巻く状況があまりに似ている。驚くほかない。
アベ官邸のコントロールが効かないメディアは、今やネットだけだ。
「テロ発生の危険性が迫っている…」。官邸が記者クラブに報道させて、国民を思考停止状態にさせれば、ネットメディアの閉鎖なんて朝飯前だ。