俳優・石田純一さんが国会前抗議でスピーチ!「戦争は文化ではありません!」安保法制反対を堂々訴え - Independent Web Journal (2015年9月17日)

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265336

雨の国会前が歓声に包まれた。安保法制をめぐる国会審議で、2015年9月17日、与党・安倍政権は参議院の特別委員会で突如、強行採決という暴挙に出た。しかし議事録にも記録がなく、野党は裁決無効を訴えている。舞台は参議院本会議に移り、与野党の攻防が続く。そんななか、昨日から夜通しの抗議が行われている国会前に、午後8時半、俳優の石田純一さんが突然登場し、スピーチした。
石田さんは、先の大戦日本兵20万人のうち18万人が飢えや病気、銃弾で命を落としたインパール作戦など、過去の戦争の惨禍をあげ、「戦争は文化ではありません!」と訴えた。自身の「不倫は文化」という物議を醸した発言にちなんだ言葉に、聴衆からはどっと歓声がわき起こった。

石田純一さんが国会前抗議でスピーチ!「戦争は文化ではありません!」(9/17)

全文
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/265336