常盤貴子が自分の映画そっちのけで絶賛! 映画『野火』が突きつけた戦場のリアルと「忘れるな!」のメッセージ - litera_web(2015年9月6日)

http://lite-ra.com/2015/09/post-1457.html


先日8月30日に約12万人の人々を霞が関に集めた反安保デモで、一人の青年がこの映画『野火』のチラシを配布しているのを見た。きっと彼も同じ思いに突き動かされてそれを配っていたのだろう。まず、自分たちの先祖があの戦争で何を行い、またどのように死んでいったのかを忘れないこと。それを忘れたときに、ニッポンは再び戦争への道へ陥落していく。

常盤貴子、塚本監督の「野火」絶賛「よくぞ撮ってくださった」 - スポーツ報知(2015年8月22日)

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150822-OHT1T50093.html
http://megalodon.jp/2015-0907-1201-24/www.hochi.co.jp/entertainment/20150822-OHT1T50093.html

塚本晋也監督の『野火』を見てきたんです。今、よくぞ撮ってくださったっていう素晴らしい映画。みなさんぜひご覧になってください」と観客に呼びかけた。太田監督に「(ほかの作品の)宣伝?」とびっくりされると、「自由にも程がありましたかね」と笑って返し、共演者や客席を爆笑させた。