シビリアン・コントロール崩壊か、昨年12月に自衛隊の統合幕僚長が米軍陸軍参謀長に「安保法制の整備は夏までには終了」と説明 - BUZZAP!(2015年9月2日)

http://buzzap.jp/news/20150902-jsdf-us-army-war-bill/

2014年の衆院選直後に自衛隊統合幕僚長が米軍に対して「安保法制の整備は夏までには終了」などと説明していたことが分かりました。

9月2日の参院平和安全法制特別委員会で共産党の仁比聡平議員の質問で、昨年12月に行われた衆院選での自民党勝利の直後に自衛隊の河野克俊統合幕僚長が訪米し、オディエルノ米陸軍参謀総長から安全保障法制整備の見通しを問われて「与党の勝利により安保法制の整備は夏までには終了する」と説明していたことが、独自に入手した報告書により発覚しました。

今日の参院特別委で仁比そうへい議員が暴露した河野統幕長の昨年12月訪米会談記録。「安保法制は与党の勝利により来年夏までには終了するものと考えている」と、米軍指揮下での自衛隊の暴走を裏付けるもの。

実際の国会での質問の様子は以下から。当該資料での質問は26分過ぎからとなります。

仁比そうへい 通告なしの質問 激オコ! 大荒れ国会 2015年9月2日 国会 安保 最新