『山本太郎議員、米軍の戦争犯罪を検証する第三者委員会の設立を安倍総理に要求!』 - 三宅洋平さんブログ(2015年08月26日)

http://ameblo.jp/miyake-yohei/entry-12065855023.html

知らない事実には答えられない、を繰り返す総理に対して

山本太郎「あの時小泉政権下で官房長官でしたよね?こうしたファルージャの総攻撃に反対の意を唱えましたか?」
山本太郎「広島、長崎の原爆も、国際法違反の戦争犯罪ですよね?総理、はっきりと答えてくださいよ。宗主国さまの過ちは認められないんですね。」
岸田外相「国際法云々...(セオリーを述べる)」
山本太郎「米軍が国際法に違反したら、自衛隊ちゃんと撤退するんですよね?」
「米軍と共に加害者になる可能性、大なんですよ」

山本太郎白燐弾クラスター爆弾、大量の化学兵器を使ったのはむしろ、米英のほう。イラク戦争は違法とアナン国連事務総長も云ってますよ。第三者検証委員会の設立を要求します」
岸田外相「それが国家の意思による違反なのか、1兵卒の命令違反か、によって異なる判断をする」
山本太郎「外相にふらないで下さいよ。総理に聞いてるんです!(ここで時間切れ)...。検証委員会の設立を求めて終わります」


山本太郎8/25「総理との一騎打ち 」【全19分】

2015.8.25安保特「原爆投下や空襲は戦争犯罪国際法違反か?」の質問に、答弁回避の安倍総理 (参議院議員 山本太郎オフィシャルホームページ)
http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/5106

【安保法制国会ハイライト】「宗主国様には何も言えないのか!」――安倍総理山本太郎議員との「一騎打ち」から遁走! イラク戦争、広島、長崎への原爆投下…米国の戦争犯罪に“沈黙”! - Independent Web Journal 

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259641
8月25日参院特別委、山本太郎議員の質疑全文

参考サイト)
戦争犯罪でも支援するのか!?―日本を「イスラム国」より酷い米軍の共犯者とする安倍政権の安保法制(志葉玲さん) - Y!ニュース(2015年4月28日)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20150428-00045232/

安倍政権が来月中にも閣議決定しようとしている安保法制関連法案。計11本もの法改正・新設を行うとされ、中でも、新たに新設するという「国際平和支援法案」は、米軍の戦争支援のために、全世界のどこにでも自衛隊を派遣するものだ。その活動内容も米兵の輸送や救助、武器弾薬や燃料の輸送や補給と、非常に具体的である。だが、安倍首相に問いただしたい。米国は世界でも最悪レベルの戦争犯罪の常習犯的な国である。米軍の支援をするということは、民間人の虐殺や、民間施設の破壊といった戦争犯罪の支援をするという可能性が極めて高いのだ。日本は、税金を使い、自衛官を危機にさらして、戦争犯罪の共犯者となることを受け入れるのか。