<安保法案>「強行採決 無効」プラカードに込めた思い 国会前で聞いた - 毎日新聞(2015年7月15日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000001-maiall-soci
http://megalodon.jp/2015-0716-0920-47/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000001-maiall-soci

東京都葛飾区の男性(69)は毛筆で「強行採決 無効」と書いた和紙を持参。今日は来られなかった妻が書いたと言い、「これは安保法案でなく『戦争法案』だ。憲法違反を飛び越えてやっていくことに憤りを感じる」と話した。
「民意 is here」のカードを掲げる40代女性は、強行採決のニュースを聞き、仕事の合間を縫って来た。「安倍晋三首相には『国民を見てください』と言いたい。集団的自衛権の時も、秘密保護法の時もそう(押し切る形)だった。何のため、誰のために政治をしているのか全然分からない」と首をかしげた。
強行採決無効
<東京都葛飾区・69歳男性>妻が書いたものを、本人が来られないので代わりに持ってきた。これは安保法案でなく「戦争法案」。戦争できる国になっていく。憲法違反を飛び越えてやっていくことに憤りを感じている。独裁政治は国民によって必ず打破される
◇PEACE NOT WAR
<神奈川県厚木市・35歳男性>「皆が知ったらそのまま通るような法案じゃない。それを知らないうちに通すというのは、ばかにしている。首相には国民一人一人と対話ができますか、と問いたい。これでは未来に対しての責任を誰も負えない。
◇戦争法案反対!
<同・47歳女性>デモに参加したのは、安保法案関連が初めて。採決はあり得ない。怒りで震える。安倍首相は意味不明な言葉でごまかすのではなく、自分自身の言葉で、はっきり思っていることを言ってほしい。
◇戦争させない
<埼玉県吉川市・65歳女性>戦争の足音が確実に聞こえている気がする。私たちの時代で、戦争を許す法案(を通してしまって)は、絶対にいけない。私の父も、夫の父も戦争で中国に行ったが、それに関しては一切話さなかった。私は母親なので、子供を戦場には送らないぞ、という気持ち。
アベ政治を許さない
東京都府中市・64歳男性>憲法違反を(国の)トップの総理がやることは異常。世界で信用されなくなる。70年間戦争に行った人がいないのは誇れること。「気がついたら戦争になっていた」ではすまない。
アベ政治を許さない(Tシャツにプリント)
<長野県伊那市・57歳女性>採決されそうだということで、午前8時半に伊那市を出てきた。(強行採決は)これだけ世論の反対が多いのに信じられない。安倍首相には、「あなたは裸の王様だ」と伝えたい。
◇戦争準備に突き進む安倍政権にNO!
西東京市・59歳男性>採決は残念でしょうがないが、それだからこそ声を上げなくてはと思う。安倍首相にはアメリカと何を約束したのか、と聞きたい。
<同・55歳女性>数の論理でどうしようもないのかと思うが、こうやって集まっている姿を見て、自民党議員の中から造反してくれる人がいないかと期待している。安保関連法案に反対している人もいると思うので、自身の気持ちで動いてほしい。
◇民意 is here(民意はここにある)
<40代女性>仕事の合間を縫って抗議に来た。「安倍首相には『国民を見てください』と言いたい。集団的自衛権の時も、秘密保護法の時もそうだった。首相は何を意図しているのかがよく分からない。自分の思惑でやっているのか米国の意向なのか。何のため、誰のために政治をしているのか、全然分からない。
◇怒
相模原市 66歳男性>これはペテン政治だ。論理性がなく、子供の屁理屈(へりくつ)に近い。若い人たちも気づいている。
◇大切な孫を戦場には行かせない! 
<東京都町田市・66歳男性>昨年10月に男の子の初孫が生まれた。人を殺したり殺されたりするような状況に絶対させたくない。人の命や気持ちが政治の基本だと思うが、強行採決する姿勢からはそれが見られない。安倍首相には「主権者は国民だよ」と伝えたい。憲法を守って政治をしてほしい。

(写真特集)安保法案:「強行採決 無効」プラカードに込めた思い 国会前で聞いた −毎日新聞(2015年7月15日)
http://mainichi.jp/graph/2015/07/15/20150715mog00m040012000c/002.html