国会前デモ現場ルポ 安保関連法案を強行採決・可決 - 神奈川新聞(2015年7月15日)

http://www.kanaloco.jp/article/109280
http://megalodon.jp/2015-0716-0913-36/www.kanaloco.jp/article/109280

安全保障関連法案が衆院平和安全法制特別委員会で強行採決、可決されたのに伴い、国会前では大規模なデモが行われた。
記者が現場からリアルタイムで伝えた。
午後11時 
シュプレヒコールはやまない。「なんか自民党感じ悪いよね」「戦争法案絶対反対」「集団的自衛権はいらない」「国民舐めんな」「生活守れ」「子どもを守れ」「憲法守れ、憲法守れ」
午後10時15分
駅に向かう男性カメラマン(65)はほほ笑んでいた。「若者たちが頼もしい」。70年安保闘争が起きたとき、18歳だった。「あの頃も非常に大きな盛り上がりをみせたが、デモ参加者と一般大学生との間には隔たりがあった」。
この日、デモに参加する大学生や高校生らの姿に、胸を打たれた。「これからは若者の時代。一過性にせず、これからも権力を監視し続けていってほしい」
午後10時 
国会前にいる大学生のスピーチが聞こえる。「今日、ここに7万人の人がいる。民主主義は終わった、と言った人がいた。でも、こうやってまた始められるんですよ」。 特定秘密保護法が成立した2013年12月から1年7カ月。あの日、立ち上がった学生たちが7万人の中心でマイクを握っている。