報道機関「こらしめる」 自民・大西氏が再び圧力発言 - 北海道新聞(2015年6月30日) 

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0151531.html
http://megalodon.jp/2015-0701-0917-34/dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0151531.html

自民党大西英男衆院議員は30日、党内の若手議員による勉強会で報道機関に圧力をかけるような発言をしたことについて「問題があったとは思えない」と述べるとともに、安全保障関連法案に批判的な報道機関は「懲らしめなければいけない」と語った。国会内で記者団の質問に答えた。自民党は再度、厳重注意としたが、野党は反発を強めており事態の収束がさらに遠のくのは必至だ。
大西氏は、憲法解釈の変更が徴兵制導入につながる恐れを指摘する報道について「誤った報道をするマスコミに対して広告は自粛すべきだと個人的に思う」との認識もあらためて示した。同時に、自民党が「言論の弾圧をするなんていうのは絶対にあり得ない」とも述べた。
民主党枝野幸男幹事長は30日、記者団に「なぜ批判されたのかという本質を全く理解していない」と批判し、安倍晋三首相の対応を厳しく注視していく考えを示した。