違憲指摘の学者の人選「正直ミスだった」自民・船田氏 - 朝日新聞(2015年6月19日)

http://www.asahi.com/articles/ASH6L7SYLH6LUTFK020.html
http://megalodon.jp/2015-0619-0958-32/www.asahi.com/articles/ASH6L7SYLH6LUTFK020.html

■船田元・自民党憲法改正推進本部長
自民党推薦の長谷部恭男教授が衆院憲法審査会で安全保障関連法案を憲法違反と指摘したことについて)あまり触れて頂きたくないテーマですが、立憲主義という大きなテーマを議論しようとした。長谷部教授は、権威者で、ふさわしいと思って議論をはじめた。ストレートに(違憲か否か質問が)入り、めんくらった。(以前)特定秘密保護法で(自民党の)参考人として来られたとき、ご理解のある発言だったので、少し安心して選んだ。正直、ミスだった。
(「安倍おろしか」との問いに)とんでもない。最初に人選した方が具合が悪く、二番手になった。急きょ決めた。これ以上、お聞きにはならないでください。
しっかりした理論や考え方を持つことが、政府・与党に求められている。そこをどう乗り越えていくのか、いま、やろうとしている。しばらく憲法審査会は、お休みをする予定だ。(休めという党内の)空気は感じている。(BS日テレの番組で)