「相手を早くあやめないとやられるのが戦争」元ゼロ戦パイロットが平和訴え - THE PAGE(2015年6月15日)

http://thepage.jp/detail/20150615-00000003-wordleaf

何回も命を落としそうになった原田さんは、「戦場では、お母さんの話を口にし始めた兵隊さんはもう死ぬのです。天皇陛下万歳と言う人はまだまだで、『お母さん』と言う兵隊さんはもうだめなんです」と話しました。
会場からの質問も受けた原田さん。2児の母という女性から「2度と戦争をしないために母としてすべきことは何ですか」と聞かれ、「子供にとってお母さんの存在はいかに大きいか。お母さんの両肩に日本がかかっているんです。お母さんに抱かれて信頼しきっている子供の姿は神々しい。これが平和の源だと考え、感激します。そのお母さんが頑張ることで戦争をなくすことができるのです」と答えていました。