アンネの義姉が見た収容所 日記に書かれなかった残虐 - 朝日新聞(2015年6月11日)

http://www.asahi.com/articles/ASH5R6VPYH5RUHBI02L.html
http://megalodon.jp/2015-0611-0926-38/www.asahi.com/articles/ASH5R6VPYH5RUHBI02L.html

アンネの日記」で知られるアンネ・フランク(1929〜45)の「影」と呼ばれたユダヤ人女性がいる。同い年の友人で、後に義理の姉となるエバ・シュロスさん(86)。アンネはナチス強制収容所で命を落としたが、エバさんは生還した。戦後70年の今、義妹アンネへの複雑な思いと激動の半生を語った。


(エバさんは母のエルフリーデさんと生き延びたアンネの父オットーさんと戦後に再婚。エバさんはアンネと義理の姉妹となった)


エバさんは戦後、しばしば悪夢に襲われた。自分と母が、ガス室に送られる「死の選別」を受ける場面だが、「収容所体験の話を人前でするようなって、悪夢はとまった」と言う。
戦後70年の今年、エバさんは各地のイベントや学校で講演している。終戦記念の5月8日の前後には、ドイツのテレビ特番にも出演した。
ナチスの残虐行為について「ヒトラーの命令に逆らえなかった」と釈明する将校もいるが、エバさんは「多くの人が当時、残虐行為に喜んで手を染めていた」と憤る。一方で、ドイツ人の若い世代に、こう諭す。「祖父母のしたことに罪の意識を感じることはない。ただ歴史を学び、それを忘れないでいてほしい」