9条改正より怖い! 内閣独裁の布石となる“お試し改憲”推進中 - 週プレNews(2015年5月27日)

(1/2) http://wpb.shueisha.co.jp/2015/05/27/48396/
http://megalodon.jp/2015-0528-1428-32/wpb.shueisha.co.jp/2015/05/27/48396/

(2/2) http://wpb.shueisha.co.jp/2015/05/27/48396/2/
http://megalodon.jp/2015-0528-1429-04/wpb.shueisha.co.jp/2015/05/27/48396/2/

憲法改正の実現に向けて、いよいよ本格的に動きだした安倍晋三政権。
その第一歩として、自民党が積極的な姿勢を見せているのが、新たな人権のひとつとして憲法に「環境権」を加えることや、巨大地震などの「緊急事態」に政府が対応するための「緊急事態条項」の新設だ。憲法9条改正はおいといて、野党の合意が得やすい改憲を優先的に進めようとしていることから、“お試し改憲”とも呼ばれている。
だが、この「緊急事態条項」は内閣にフリーハンドの権限を与えるものであり、使い方次第では戦前のナチス・ドイツ独裁体制を生んだ「全権委任法」並みの破壊力を持つとも指摘されている。ちょっと待った! それって9条の改正よりもヤバくないか?