43年ぶり和解成立 成田空港用地 強制収用の補償 - ANNニュース(2015年5月22日)

http://www.aab-tv.co.jp/news/ann_shownews.php?id=000050919&cat=99
http://megalodon.jp/2015-0522-0947-20/www.aab-tv.co.jp/news/ann_shownews.php?id=000050919&cat=99

成田空港の建設の際に自宅と土地を強制収用された女性に対する補償を巡り、43年ぶりに女性の遺族と成田空港との間で和解が成立しました。

成田空港の建設のため、小泉よねさんは1971年に家と土地を強制代執行で奪われました。千葉県の収用委員会は仮補償をするという裁決をしましたが、小泉さんは強制収用に反発して仮補償を受け取りませんでした。収用委員会の当時の会長が過激派の襲撃を受けた影響などで本格的な補償の話し合いが棚上げされていましたが、21日、43年ぶりに本補償について小泉さんの遺族と成田空港との間で和解が成立しました。

よねさんの遺族・小泉英政さん:「和解を決めました。長い年月をかけて争ってきた訴訟の延長線上にあり、その到達点だからです」

受け取った補償は、市民運動を行う団体に寄付するということです。

43年ぶり和解成立 成田空港用地 強制収用の補償(15/05/21)

関連サイト)
小さな拳 千葉の戦後70年(1) 開港反対 家族ぐるみ:千葉 - 東京新聞(2015年5月2日)
http://d.hatena.ne.jp/kodomo-hou21/20150521#p2