基地問題 構図変わった 田中秀征氏に聞く-東京新聞(2015年4月20日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015042002000128.html
http://megalodon.jp/2015-0421-1023-03/www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015042002000128.html

 −沖縄への思いが強かったのか。
「いろいろな異論、反対もあったけれど、当時は沖縄の声を聞いて、そのまま米国にぶつけていた。今とは違う。自民党はどうなっちゃったのかと思う。当時は、沖縄は政治家の志の中に深く食い込んでいる問題だった」
 −沖縄に対する日本政府の姿勢が変化したのか。
「今の日本政府は、米国との信頼関係がある、約束もある、だから言うことを聞いてくれということだ。沖縄県にしてみれば、だったら日本政府と県民の信頼関係はどうなるんだと言いたい。当初の合意から来年で二十年たつが、大きな変化だ。最大の問題はこの点にある」