<統一地方選>無投票12増27市-東京新聞(2015年4月20日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015042002000123.html
http://megalodon.jp/2015-0421-1020-36/www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015042002000123.html

八月十五日に出した談話には、バンドン会議での演説と同じく、村山談話のキーワードが並んだ。村山談話は周辺国との関係について具体的な国名を挙げなかったが、小泉首相は中国、韓国と手を携えることを書き、未来志向の協力関係を構築すると盛り込んだ。
小泉談話の作成に携わった元政府高官は「自民党内に村山談話を否定する声がある中、小泉談話は自民党の首相が踏襲を明確にする意味があった。安倍首相が過去の談話のキーワードを外せば、米国や周辺国から『歴史認識を変えた』と疑念を持たれる」と話す。
<村山首相談話> 1995年8月に当時の村山富市首相が戦後50年に当たり発表した談話。先の大戦を「国策を誤り、植民地支配と侵略によって、アジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた」と位置付けて、「痛切な反省と心からのおわび」を表明した。