イスラム国報道でテレビ局が出演者に「安倍政権批判しないで」-女性自身(2015年2月12日)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150212-00010004-jisin-soci
http://megalodon.jp/2015-0213-1056-36/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150212-00010004-jisin-soci

「ある局で、朝の情報番組から生放送で出てほしいと依頼されました。当日スタジオに入ると、出演前の打ち合わせで『政権批判はやめてください』と言われたのです」

思わず常岡さんは「この局でもそういうことを言うのですか」と聞き返したそう。

「ディレクターは『あはは〜』みたいな反応でした。当たり前のように言ってきましたから、そんなことを言うのが問題だとまったく思っていないんでしょうね。もちろん、『はあ』とか適当に返事をして、そのまま番組で政府の対応を批判しましたが、そうすると二度と生放送では呼ばれませんね(笑)」