反戦歌うと「監視」 対象のミュージシャンが警鐘-東京新聞(2014年12月6日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014120602000127.html?ref=rank
http://megalodon.jp/2014-1208-1049-18/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014120602000127.html?ref=rank

♪泣きながらあなたの帰りを待っている日々は 今日で終わり すてきなニュースがラジオで流れた(中略)信じられるかい すべての戦場が なくなった 今日なくなった
 宮城県亘理(わたり)町のスーパーマーケット前。自衛隊イラク派遣が間近に迫っていた二〇〇三年十二月、地元に住むシンガー・ソングライターの男性(49)の歌声とギターの音色が響いた。平和への思いを込めた自作の曲。ライブの傍らで知人女性が派遣反対の署名を集めていた。

すてきなニュース 
 (作詞・作曲:苫米地サトロ・1998作)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~mihyaku/culture/satoro/album.htm

泣きながらあなたの帰りを待ってる日々は
今日で終わり すてきなニュースがラジオで流れた
時計台がこの日を刻んで町の上に建つ
オルゴールは進軍ラッパをつないで作ろう

 子どもたちの踊る服は
 世界中のすべての色
 信じられるかい すべての戦場が
 なくなった 今日なくなった

屋根裏に隠したままの楽器を開けて
気の利かないデザインの銃に花を差したら
それぞれの旗を降ろして迎えにゆこう
新しいうたが吹いてくる
あなたが聞こえる

 子どもたちよ 子どもたちよ
 怯えないで 隠れないでいい
 信じられるかい すべての戦場が
 なくなった 今日なくなった

 子どもたちの踊るうたは
 世界中のすべてのあいさつ
 信じられるかい すべての戦争が
 なくなった もうなくなった