菅原文太さん逝く「戦争だけはしちゃいかん」脱原発、戦争反対、食の安全 〜声を枯らして訴え続けた菅原文太さんの遺したメッセージ - Independent Web Journal

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/210591

昭和を代表する映画スターで、映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」「太陽を盗んだ男」などで知られた菅原文太さんが、11月28日午前3時、転移性肝がんによる肝不全のため、都内の病院でお亡くなりになりました。

近年は映画界を離れ、山梨県で農業を営みながら、「いのちの党」を結成。3.11以後、原発反対の姿勢を明確にした菅原文太さんは、秘密保護法、集団的自衛権など、きな臭くなる一方のこの国の行く末に、警告を発し続けてきました。

今年の11月1日には、沖縄県知事選に出馬した翁長雄志候補の集会に出席。沖縄の仲井眞前知事や安倍政権を見据えて、「弾はまだ残っとるがよ」と「仁義なき戦い」の決めゼリフで喝を入れました。

安倍政権の軍事国家化を批判し、「戦争だけはしちゃいかん」と、全国を飛び回って講演したり、東京、福島、沖縄の知事選では候補者の応援に立ったりと、声を枯らして訴え続けてきた菅原文太氏。IWJでは、癌と闘いながら精力的に走り回り、国民一人ひとりに警鐘を鳴らし続けたその姿を、何度も目撃してきました。