自民党「選挙報道は公平に」テレビ局に要望 『朝まで生テレビ』にも影響? -The Huffington Post(2014年11月28日)

http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/27/jimin-tv_n_6234322.html
http://megalodon.jp/2014-1128-1334-23/www.huffingtonpost.jp/2014/11/27/jimin-tv_n_6234322.html

政治についての報道をめぐっては、18日放送のTBS「NEWS23」で、アベノミクスを批判する街頭インタビュー映像のあと、出演していた安倍首相が「おかしいじゃないですか!」と声を荒げるシーンもあった。

また、衆院選をテーマにした、28日深夜に放送予定のテレビ朝日系討論番組『朝まで生テレビ』において、パネリストの変更があったという。評論家の荻上チキ氏が、出演を依頼されていたがキャンセルになったとTwitterに投稿。政治家のみが出演することになったという。現在、番組のウェブページにはパネリストについて「まもなく公開」と書かれている。

荻上チキTwitter @torakare

(1)明日の「朝まで生テレビ」。当初出演予定でしたが、前日に電話があり、急きょ出演がなくなりました。番組としては「各党議員+ゲスト数人」という構成を予定していたのですが、「ゲスト数人」の部分がなくなったとのことで、議員の方だけの議論になるそうです。

(2)出演がとりやめになった理由としては、ゲストの質問によっては「中立・公平性」を担保できなくなるかもしれない、というのものだと聞きました。「ゲストが僕だから」というのものではなくて、「文化人・知識人枠」を入れることそのものを取りやめたそうです。