歴史の反省国境超え 靖国参拝を批判した海老名・中垣さんの作品が独の美術展へ神奈川新聞(2014年8月29日)

http://www.kanaloco.jp/article/76874/cms_id/98883
http://megalodon.jp/2014-0902-1347-06/www.kanaloco.jp/article/76874/cms_id/98883

安倍晋三首相らの靖国神社参拝を批判し、会場の東京都美術館台東区)から撤去を求められた造形作品「時代(とき)の肖像」が今秋、ドイツに渡る。歴史の反省を訴える作者・中垣克久さん(70)=海老名市=の作品に共感したベルリン在住の日系人が加害の歴史と向き合い続ける同国で個展開催を提案した。

2月の展示会で問題視されたのは「戦争で他国も自国も傷つけた国」「靖国神社参拝の愚を認め、現政権の右傾化を阻止」と書かれた紙。古墳を模したドーム型の作品に貼られていたもので、「特定の政党・宗教を支持、反対する場合は使用させないことができる」という同美術館の規定に触れるとして、中垣さんは撤去を求められた。

個展開催を持ち掛けたのはベルリンでギャラリーを経営するムラタ・マナビさん(42)。インターネットで騒動を知り、「政治的でない、主張がないアートなどあり得ない。撤去を求めるなど、ドイツでは考えられない」と話す。