池上彰が現代の若者に伝えたい、戦争と平和とは?『池上彰の戦争を考えるSP』第5弾

http://news.mynavi.jp/news/2014/08/11/574/
http://megalodon.jp/2014-0817-2254-00/news.mynavi.jp/news/2014/08/11/574/

8月17日(日)放送の特別番組『池上彰の戦争を考えるSP 第5弾〜悲劇が生み出した言葉〜』(テレビ東京系列)の記者会見が10日、テレビ東京第1スタジオにて行われた。

.....

今回、元陸軍上等兵・木村久夫の遺書を取り上げることについて、「東京新聞の特ダネを見て、『コレだ!』と思いました。『きけ わだつみのこえ』で戦没した学徒たちの言葉は遺されていたんですけど、実はまだ紹介されていなかったものがあるんです。特に当時の軍部に対する恨み辛みが削除されていたということが、今になって新たにわかった。その若き学徒の思いをぜひ今の若い人たちに知って貰いたいという思いから、番組に取り入れさせて頂きました」と、その狙いについて明かした。

池上彰の戦争を考えるSP 第5弾 〜悲劇が生み出した言葉〜」-テレビ東京

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/
http://megalodon.jp/2014-0817-2254-31/www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/