梅雨空に「九条守れ」の女性デモ さいたまの70代俳句 月報掲載拒否-東京新聞(2014年7月4日)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014070402000111.html
http://megalodon.jp/2014-0704-1111-27/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014070402000111.html

集団的自衛権の行使容認に反対するデモを詠んだ市民の俳句を、さいたま市の公民館が月報への掲載を拒否したことが分かった。大宮区の女性(73)が詠んだ「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」の句。識者から「表現の自由の侵害だ」との批判が出ている。

....

◆平和望む句 なぜ拒む

梅雨空に「九条守れ」の女性デモ−。集団的自衛権の行使に反対する市民の姿を詠んだこんな俳句を、さいたま市大宮区の公民館が掲載拒否した問題は、行政の自主規制が、草の根レベルの文芸分野にも及んでいることを印象づけた。句の作者の女性(73)=大宮区=は「思ったことを少しずつ口にできなくなり、戦争ができる国になってしまうのでは」と話している。