「憲法壊すな」の声深夜まで響く〜官邸前抗議-OurPlanet-TV(2014年6月30日)

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1801

政府が明日、憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行うことに対し、首相官邸の前では、緊急の大規模な抗議活動が行われた。ドラムの音にあわせて、「憲法壊すな」「戦争反対」などと訴えた。明日も同様の抗議が行われる。 
30日午後6時半からの予定されていた抗議行動。午後4時半頃から続々と人が集まり、1時間前倒しして午後5時半過ぎに始まった。参加者は、「ノーファシズム」「解釈改憲許さない」「閣議決定絶対反対」など思い思いのメッセージが書かれたプラカードを掲げ、「安倍は辞めろ」「憲法守れ」と声をあげた。
長野の駒ケ根から早朝のバスで駆けつけたという70代の男性は、「孫のことを考えてやってきた。後悔したくなかった。」と話し、抗議行動に参加した。また、福島県三春町から駆けつけた武藤類子さんは、「閣議決定だけで決めて命を危険にさらすのは許さない。海外に兵隊を出すのではなく、原発事故の収束を考えなくてはいけない」と訴えた。
参加者はおよそ4万人。官邸前の歩道に集まった人たちが熱気を帯び、若者の姿が目立った。人が膨らみ一時は、官邸前に歩道から人があふれる寸前となる場面も。大量の警察が動員され、2重に囲まれる中、抗議行動は夜0時まで続いた。