【PC遠隔操作事件】保釈直後の片山氏インタビュー(江川 紹子さん) - Y!ニュース(2014年3月16日)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140316-00033614/

――あなたは、誤認逮捕された4人と自分は同じだと訴えていましたね。

「ただ、正直にいうと、僕に落ち度がないというわけでない。あの4人はITの素人でした。でも僕は、プロだから、最低限のセキュリティは備えてないといけなかった。実際の業務で、情報セキュリティインシデントを引き起こせば、その人の責任。犯人に何かされました、というのは、プロとしてはすまされない。無防備に好きなアプリを職場でつかっていたこと自体、プロの自覚が足りなかったと思う。それは認めないといけない。ITで複数の会社を巻き込んで起きた、IT史上最大の情報セキュリティインシデントの当事者になってしまった。『僕は悪くない』では済まされない」